Art Thief

「Art Thief」はBLサスペンス・アドベンチャーゲームです。
絵画泥棒から美術館にある全ての絵を盗むとの手紙が届き、盗まれる前に28枚全ての絵を回収して倉庫に隠しに行くのが目的です。
プレイ時間は2時間~2時間半程度。(探索パート1時間+エンディング全種で1時間。エンディング後のおまけを楽しむ場合は更に+30~40分程度)
イベントCG全22枚。
エンディングは全8種類+シークレットエンド(1種類)の合計9種類です。
ショッキングな表現やCG(流血・切断など)があるので苦手な方はご注意ください。
なお、体験版では絵を4枚集めるところまでです。

作品属性:BL/ゴア/サスペンス/アドベンチャー/ヤンデレ/サイコ/ナルシスト/一途/流血/切断/欠損

購入はこちらから。


操作方法

←→…………キャラクターの移動
Zキー………決定
Xキー………キャンセル、終了メニューを開く
Shiftキー… マップを開く
F5…………フルスクリーン
F1…………コンフィグ


画面の見方

① 集めた絵画の数…………現在までに集めた絵画の数です。
② 所持金……………………現在の所持金です。
③ お菓子の数………………某エンディングのみで使用可能。
④ エンディングアイコン…収集済みはカラーになります。
⑤ セーブポイント…………セーブと各階のメイン廊下にワープ。
⑥ プレイヤーキャラ………主人公のウィルです。


登場人物









攻略チャート

基本的に一本道なので特筆する事はありませんが、以下の流れで進行します。

オープニング

事件が発生し、滅茶苦茶になった館内で28枚の絵画を集める事になる。
Shiftキーでマップの使用が可能。

探索パート

2階のマップの中央の部屋から探索開始。
何処から攻略しても良いので好きなところから探索しましょう。
如何せん構造が少し複雑な為、マップを見ながら初期位置から順番に部屋をまわって攻略していくのが無難です。
クリアした部屋はピンクで記されるのでそれを頼りにしてください。  
また、強制的に他の場所に飛ばされるようなイベントもあるので、元の場所に戻りたい場合はセーブポイントに備えられているワープを活用しましょう。
謎解きの難易度はかなり低めです。

また、探索中は各キャラとの固有イベントがいくつか発生します。彼らと協力して28枚全ての絵画を収集しましょう。

エンディングA

絵画を28枚収集後、ロビーから2階の倉庫へ仕舞いに行くとエンディングAに入る。

エンディングB~C

エンディングAを見た後、再び2階の倉庫へ絵画を仕舞いに行く途中、スタッフルームの廊下でエインとの会話イベントが発生。

更衣室に行き、エインのロッカーとシャワー室を調べる。

倉庫に絵を仕舞いに行く。

途中までの展開はエンディングAと同じだが、途中で展開が変わって2択の選択肢が出現。「止めない」を選ぶとエンディングBに、「止める」を選ぶとエンディングCに入る。

これらのエンディングは好きな方から見ることが出来る。一度見たエンディングを続けて見る事はできない。

エンディングD~F

エンディングB~Cを見るのが条件。これらは好きな順番に見ることが出来る。
マップに各キャラのアイコンが表示されているので好きなキャラのエンディングから見ましょう。

【エンディングD】
ロビーにあるトイレに行くとアレクサとのイベントが発生。
その後アレクサを追って4階のアレクサのアイコンの部屋へ行くとエンディングに入る。

【エンディングE】
2階のシャルのアイコンの部屋に行くとシャルのエンディングに入る。
移動中は目的の場所以外への道は閉ざされるので迷う事は無いと思います。

【エンディングF】
2階のジープのアイコンの部屋に行くとジープのエンディングに入る。
その後ロビーにある自動販売機(スナックの自販機等も置いてある方)の部屋へ行く。

エンディングG

エンディングD~Fを見るのが条件。
3階の廊下にロイシーのアイコンが表示されているのでロイシーに会いに行く。
話しかけるとお菓子探しのイベントが発生。お菓子を6つ集めてロイシーに渡すとエンディングに入る。

エンディングH

エンディングGを見るのが条件。
ロビーからスタッフルームを通って2階のジェイペット館長の部屋へ行くとそのままエンディングに入る。

ここまでで普通にプレイした場合のゲームクリアとなります。
もしシークレットエンドを見たいという方は「シークレットエンド」の項目をご覧ください。

クリア後のおまけ

エンディングHを見た後、医務室から出ると自動イベントが発生。全てのキャラと会って話をしてくる。
その後は好きなキャラと手を繋いで館内を散歩し、一緒に絵画鑑賞をすることが出来ます。

もしここまでにシークレットエンドの条件を満たしている場合はここでもうひと仕事をし、シークレットエンドへ入ってください。
条件は「シークレットエンド」の項目をご覧ください。


マップ

ロビー=1階です。
ゲーム中では探索パートが開始後、Shiftキーでマップを開く事が出来ます。
青い丸がプレイヤーの現在地、緑の四角が絵画、黄色の銅像がセーブポイントです。
クリアした部屋はピンクで記されます。クリアの条件は、絵画のある部屋は絵画を入手する事、特にイベントの無い部屋は訪れただけでクリアとみなされます。
各所にあるセーブポイントには、各階のメインの出入り口にワープできる機能を備えてあるので探索に活用してください。


シークレットエンド

条件をやや厳しめ(ヒント少な目)にしています。
あるポイントであることをしないと見ることが出来ない為、セーブデータを分けておいて自力で攻略するか、以下を見ながら進めてください。

シークレットエンド

※手順⑦以外は全て一人で行う事。

①エンディングG(ロイシーエンド)を見るところまでゲームを進める。
②下記マップのAでスイッチを押す。
③下記マップのBでドリームキャッチャーを入手する。

④下記マップのCで悪夢の塊を入手する。なお③と④は順序が逆でも可。

⑤エンディングH(ジェイペットエンド)を見る。
⑥全てのキャラと会話をし、ロイシーに話しかける。
⑦ジェイペットと散歩をし、絵画「冬のぬくもり」を鑑賞する。
⑧館長室で本を読む。
⑨ロビーのマガジンラックから鍵を入手する。
⑩中庭の先にある鍵のかかったドアを開けて中に入る。

top
©2011 Rain Egg by Hayashiba Daichi
inserted by FC2 system