Promise of Friend

「Promise of Friend」の攻略です。
タイトルをクリックすると内容を見ることが出来ます。

攻略

財宝の地図は全部で何個あるの?

6つあります。基本となる土地が6種類あるので、それぞれに1つずつあります!
掘り出すためにはスコップが必要なので、必ずグリットの家のマップにある宝箱から入手しておきましょう。


モンスターの立ち絵とカットインを鑑賞したい!

グリーンの西の木の葉が落ちている場所に行きましょう。
宿屋のイーシスに情報を聞かないと行けないので注意!
もし聞き忘れた場合、エンディングを全て(5つ)見ると行けるようになります。


オレインを助けたい!

アクアをクリアし、レッドに向かう洞窟の中で「百斬りの鎌」を貰います。
そうしたらすぐにグリーンのポレヴィークの洞窟へ向かいましょう。
ここで引き返さないと手遅れになります。


図書館の地下への鍵はどこにあるの?

割れた鏡を調べてみましょう。


百斬りの鎌を使える場所を教えて!

・グリーン=ウッドにあるポレヴィークの洞窟
・アクアの素材ポイントにある洞窟の奥
・デスの洞窟の溶岩の上を歩いて行ける場所
この内アクアの素材ポイントは、スモールウッドの北口から北に歩き、突き当ったら東へ、後はずっと道なりに行くとあります。


ボトルレターの返事はいつ来てるの?

「信じることは…」をクリアした後です。


草の種を簡単に入手する方法は?

・グリーンの関所の机の上(時間経過で何度でも入手可)
・バブルのハーンの家の藁の上(時間経過で何度でも入手可)
・スノウの民家の机の上(時間経過で何度でも入手可)
・ケイブフラワーから盗む
・草の根がドロップ

敵から盗む場合はキッシュかロイデンを仲間にしましょう。
APを消費するので、栄養剤を買い込んでおきましょう。
【2019年3月25日加筆→「盗む」のコストを0にしました!】
敵の服が一度も脱げていない状態からしか盗めないので注意!


ダイは何処にいるの?

アクアの宿屋の隣の家に居ます!宿屋はアクアの左のマップです!


ミリオンキーが発生したまま進行しないけど、どうすればいいの?

ダイに楽譜を5枚渡した後、アクアの宿屋へ行ってください。


5枚の古代の楽譜はどこにあるの?

グリーン=ウッド、水の神殿、灼熱の洞窟、ピラミッド、プロケルの山です。
古代の楽譜が入っている宝箱は、緑色なので、他の宝箱と区別がつきやすいです。


新しい家族をクリアする条件を教えて!(超ネタバレ)

まず、以下の条件を満たします。

・オレインが生きている事(例え死亡していても、後に生きかえしたらOK)
・カリスが死ななかった事

上記2つの条件を満たしている場合に、スノウの透明花を手に入れた後にグリーンの宿屋へ行きましょう。


生贄は何処で発生するの?

ネロが熱を出したあとならいつでも発生します。
グリーンの南東にある共同墓地に居るレイニィに2回話しかけましょう。


生贄をクリアする方法を教えて!

レイニィに頼まれたアクセサリーを全て作り、その時点で誰かが死亡していた場合、イベントが進行します。
誰も死亡していなかった場合でも、後に誰かが死亡した後に会いに行くとイベントが進行します。
つまり、仲間になるキャラが誰も死ないようなプレイをしていると、生贄をクリアする事が出来ません。


生き返せる候補は何人いるの?

4人います。(当初の予定では5人でした。)


誰を生き返せばいいの?

基本的に好きなキャラをどうぞ。
ただし、特定のキャラを生きかえした時にしか発生しないイベントもあります。


「夢」はどこで発生するの?

アクアから南に下り、更に南西に行った一軒家です。


「再会」の発生条件を教えて!(超ネタバレ)

手順は以下の通りです。

1.イベント「祈り」でドゥ=ネージュが加入後、ザコ戦でドゥネージュを死亡させる。
 (ショゴスに会うまでに実行する事。)
2.祈りをクリア後、「生贄」でドゥ=ネージュを選択する。
3.ドゥ=ネージュを仲間にした状態でスノウの宿屋に行く。


イーシスは正式に仲間になるの?

なります!「お手伝い」をクリアしてください。
(片想いが発生後、イーシスに情報を聞くと発生します。)
お手伝いがクリア前に消滅してしまった場合は、新しい家族を最後まで進行させてください。

ちなみにお手伝いが消滅する条件は、お手伝いを発生させていない、又は途中で放置状態で小さな自由をクリアする事です。
「新しい家族」のクリア条件を満たさず、「お手伝い」も事前にクリアしていない状態で「小さな自由」をクリアしてしまった場合、残念ながらイーシスを仲間にすることは出来なくなってしまいます。


何かキッシュのHPが少なすぎる気がするんだけど…。

シナリオの進め方によってはハンデを背負った状態となります。


敵からアイテムを盗むコツを教えて!

敵からアイテムを盗む事が出来るキャラは、キッシュとロイデンだけです。
システムの関係上、「一度も服が脱げていない状態の敵」からしか盗む事が出来ませんのでご注意ください。
道具屋で「栄養剤」を買い込んでおくと良いでしょう。
【2019年3月25日加筆→「盗む」のコストを0にしました!】

なお、キッシュの方が少しだけ成功率が高くなっています。


武器や防具のレシピは存在するの?

存在します!
メインでバブルまで行けるようになったらバブルに居るビスコッティに話しかけましょう。
「きれいな水」をあげるとイベントが進行します。


タイガーブレッドをクリアするのが難しい。

カカオ豆を入手するのが難しいのだと思います。
シナリオを進めながら、その辺の木箱や樽、宝箱のアイテムを取り逃さないようにすると、タイガーブレッドをクリアするために必要な分のカカオ豆が集まりやすいです。
どうしても集められなかった場合は、アクアかレッドの素材ポイントで収穫しましょう。


ビフロンズに勝てない!

ビフロンズ戦は、HPと防御が低いカリスと一緒に挑むことになるので、装備やレベルによってはキツイです。
骨の鏡を使用するか、ピラミッド内部で入手できる蜂の針を使いましょう。
蜂の針はデザートの道具屋でも売っています。


ドゥ=ネージュを守りながら進めるのが辛い。(超ネタバレ)

恐らく最も難易度が高いイベントかと思われます。
ドゥネは回復の類(HP・MPともに)を一切受け付けない為(毒などの治療は受け付けます)、HPを回復するためには大量のアップルパイが必要となります。
しかも戦闘中にしか使えないと言う縛り付き。
アップルパイを使いながらガチで進める場合、アップルパイを作るための材料が必要になります。

材料は全て店で買える物ばかりなので、お金に余裕がある場合はチャレンジしてみましょう。

最悪、守り玉を買い込み、中ボスまで一度も戦闘をせずに進めるという手もあります!…というか、ぶっちゃけこれが一番楽です!

ただしドゥネが死亡した時にしか発生しないイベント(再会)もありますので、どう進めるかはプレイヤーの自由です。

ドゥネが生存したまま進める場合、中ボスまで無事にたどり着くと、無事に元のお身体にお戻りになられるため、以降は他のキャラと同様に使えるキャラとなります。
また、ドゥネが死亡し、後に生きかえした場合も元のお身体にお戻りになられます。
ただし「再会」を発生させてしまうと悲惨な事になるので注意!


ラストダンジョンに挑むにあたり、おすすめのキャラを教えてください。

個人的には回復が豊富に使え、ガードとミラーが使えるエリックとドゥ=ネージュがおすすめです。
圧倒的な火力で押したいのなら、カリスかオレインがおすすめです。
ロイデンもイケるかも?

カリスは必殺技がとても強いです。
但しカリスは全キャラ中最もHPが低く、かなり撃たれ弱い為、ある程度のレベル上げが必要かもしれません。

また、初期に仲間になるキャラを連れて行きたい場合、かなりのレベル上げが必要です。/汗


ラスボスに勝てない!

最も効果的な攻略法は、「骨の鏡」を沢山作っておく事です。
骨の鏡は術を反射し、かつ敵にダメージを与えてくれます。これで魔法対策はほぼOK。 「鏡の欠片」と「骨」があれば作ることが出来ます。

鏡の欠片はデザートのトリックスターがドロップします。盗む事も出来ます。 お金があるなら道具屋で買っても良いでしょう。
骨はデザート、鏡の欠片はアクアの道具屋で売ってます。


骨はレッドのフィールド(ずっと下の方)で鬼の子からドロップを狙っても良いです。


5つ全てのエンディングを見る条件を教えて!(超ネタバレ)

条件を満たすと、ラストの決断の選択肢が増えます。
細かい条件は、今までどれくらいネロに薬を与えたかによります。(回復度)

・20以下………………エンディングA又はエンディングB
・21以上、40以下……エンディングC
 (20以下の時には2つだった選択肢が3つに増え、そこからC~Eへ分岐する。)
・41以上、52以下……エンディングD
・53以上………………エンディングE(トゥルーエンド)

また、与える薬によって得られるポイントは以下の通りです。

・ハーブ……………0~1
・花の軟膏…………2
・ハニーウォーター…3
・透明花のミルク……4

イベントが一つ終わる度に素材ポイントへ行くと、再び素材が自生していることが多いので、一番作りやすいのは花の軟膏かと思います!
【※2019年3月19日加筆→透明花の自生スピードを上昇させたので、透明花のミルクが最も作りやすくなりました!何度でも取りに行ってください!】


また、決断を待ってもらっている間にも薬を与えることができるし、一度エンディングを見た後でもセーブして再び決断前からやり直す事ができるので、一度のプレイで全てのエンディングを見ることが可能です!

ちなみに薬をあまり作らず&与えず、メインの流れだけに乗ってラストまで進めた場合、エンディングCまでの条件しか満たせない為、ある程度自発的に素材を採りに行き、作ってネロに与えることが必要となります。



小ネタ

無料で回復

リジェネ系(HP自然回復、MP自然回復)の防具を装備していると、歩いているだけで回復する。


資金調達

ルビーなどの宝石類は武器や防具を制作するのにも使いますが、お店で売ると結構高値で売れます。


資金調達2 (2021/4/2追加)

レッドのフィールド(デザートへの洞窟付近)に出現する鬼の子からは、鬼の子こん棒を盗むことができます。
そこそこ高値で売却できるので、盗むコマンドが使えるキッシュかロイデンを仲間にして盗みましょう。


使えるはずのない術を習得

まず「百斬りの鎌」を入手するまでゲームを進めます。
ラストのデスまでストーリーを進め、蔓で塞がっているところを鎌で斬ります。
下記の無限能力アップと併用し、戦士系を無理矢理術士に仕立て上げる事も出来ます。
但し、術適性の無いキャラ(元々術を持っていないキャラ)は術を習得する事が出来ません。


無限能力アップ

まず「百斬りの鎌」を入手するまでゲームを進めます。
アクアの素材ポイント(スモールウッドの北口から北に歩き、突き当ったら東へ、後はずっと道なり)の洞窟の入り口を塞いでいる蔓を切ります。
(この時点ではまだ手紙が落ちているだけです。)
次にゲームをクリアし、一つでもエンディングを見ます。

その後で手紙が落ちていた場所に行きましょう。資金の譲る限り能力アップをすることが出来ます。
術士に向いていないキャラを無理矢理術士にしたり、逆に術士を無理矢理戦士にして遊ぶ事も出来ます。



バグ、仕様関連

ドゥ=ネージュが「祈り」を使用した時、「効果がなかった」と表示されてしまいます。

仕様です/汗 どうしても直すことができませんでした。
ちゃんと回復はしているので許して下さい。


戦闘中、ステートが2つ以上ついても、1つしか表示されなくて見ずらいです。

どうしても1つしか表示する事が出来ませんでした。スミマセン。


フィールドを歩いている時、画面がガクガクする。

どうやら重いようです/汗
コレ以上軽くすることが出来ませんでした。



ここから下は全てのイベントをクリアする方法です。
多少前後する場合もありますが、落ち着いて進めると全て回収できるようになっています。
完全にネタバレなのでご注意!
なお、あくまでも全てのイベントをクリアする方法なので、中には悲惨な結末を迎えるキャラもいます。

グリーン

キノコ狩り

一番最初のイベントです。ネロと一緒にキノコの洞窟に行きます。
ネロがレイプされたところでクリアです。


チョコが欲しい!

以下の通りに進行。

・ブレッドに2回話しかけて「頼んでみようか?」を選ぶ。
・ブルーリに話しかける。
・チョコレートのレシピを見つける。
・チョコレートを10個作り、所持した状態でブルーリに話しかける。
・何度も頻繁に足を運ぶとイベントが進行し、店にメニューが追加されてクリア。


ネロのために

メインストーリーを追っていると自然にクリア。


調合師を訪ねて

メインストーリーを追っていると自然にクリア。


片想い

メインストーリーを追っていると自然にクリア。
注意事項は、トレントとの会話中、オレインを庇うかどうか。
庇った場合はオレインと2人でトレントと戦うが、庇わなかった場合は一人で戦う事になる。

会話後に東の洞窟へ行くかどうかの選択肢は、別に行かなくても構わない。
後の「百斬りの鎌」でも記載するが、鎌を貰った直後でなければオレインを助ける事が出来ないので注意。


お手伝い

「片想い」が発生後、かつ「小さな自由」をクリアするまでの間にイーシスに情報を聞くと発生。 イーシスには2回話しかける必要があります。

以下の5つのメニューのレシピを集めよう。

・ロールキャベツ……スモール=ウッド
・じゃがバター………グリーン=ウッド
・ハニーミルク………湖底通路
・肉のステーキ………朽ち果てた図書館
・貝肉のビーンズ……ケリーの家

全てのメニューはアクアクリアまでに集めることが出来るので、後は必要な素材を集め、「小さな自由」をクリアする前にイーシスに渡しましょう。
イベントを発生させていないとイーシスに渡せないので注意。


新しい家族

オレインを助けている・又は生き返しており、「小さな自由」でカリスが生きていた場合のみ発生します。
「再会」を発生させるためにドゥ=ネージュさんには死んでもらわなければならない為、オレインを生き返す方法ではなく、助ける方法で行きましょう。
全ての手順は以下です。

・お手伝いをクリアしておく
・百斬りの鎌を入手後、すぐにオレインを助けに行く
・「小さな自由」をカリスが死なない選択肢でクリアする
・「祈り」をクリア後、グリーンの宿屋に行く
・カリスの両親に会いに行く
・イーシスに話しかける
・花束を作ってイーシスに話しかける
・以下自動進行でクリア

なるべく早めに「お手伝い」をクリアしておかないと忘れてしまう恐れが大きいです。


生贄

ネロが熱を出した後ならいつでも発生します。
共同墓地のレイニィに2回話しかけましょう。
「祈り」のザコ戦でドゥ=ネージュを死亡させておくことがポイントです。
(ドゥ=ネージュが死亡した後に初めて話しかけても大丈夫です。)
レイニィに以下のアイテムを渡しましょう。

・花の髪飾り
・骨石の腕輪
・ハチの巣リボン

以下進行。

1.上記3つを所持した状態でレイニィに話しかける
2.生贄の祭壇で「ドゥ=ネージュ」を選択する
3.奥の洞窟でドゥ=ネージュに話しかける

これで「再会」が発生する条件が整いました。


アクア

ボトルレター

湖底通路を抜けた時に必ずオビーのテントに入る事。
オビーと一緒にボトルレターを作りましょう。
「信じることは…」をクリア後、オビーのテントに返事が届いています。


白い水

メインストーリーを追っていると自然にクリア。


ミリオンキー

ストーリ進行中に自然に発生。古代の楽譜を5枚集める。楽譜の場所は以下。

・グリーン=ウッド
・水の神殿
・灼熱の洞窟
・ピラミッド
・プロケルの山

進行手順は以下。

1.アクアのダイに話しかけて「ダイの旋律」を派生させる。
2.楽譜を5枚所持した状態でダイに話しかける。
3.アクアの宿屋に泊まる。(「琥珀の子」が発生する。)
4.オッティーに空き家の掃除を依頼する。
5.一度アクアから出て再び入り、コハクに話しかける。
6.オビーに鍵の相談をしに行く。
7.オビーを仲間にした状態でコハクと話す。
8.再びオビーを仲間にし、盗賊の峠の隠し通路へ行く。
 (峠を登り、最初の洞窟を抜けた後のマップ。木の葉が落ちているのでわかりやすい)
9.洞窟の壁に琥珀が埋まっている場所を調べて奥へ。
10.オビーを倒す。


琥珀の子

「ダイの旋律」をクリア後、アクアの宿屋から出ると発生。
ミリオンキーを進行させるためにこれを発生させる必要がある。
ミリオンキーをクリアすると同時にクリア。


行き過ぎた思いやり

メインストーリーを追っていると自然にクリア。
ただし以下のポイントに注意。

透明花を入手後、ロイデンに花を譲るかどうかの選択があります。
譲った場合のメリットは、今後ロイデンとキッシュを元気な状態で仲間に出来る事です。

逆にデメリットはロイデンを仲間にすることが出来ず、かつキッシュがHPにハンデを背負った状態となってしまう事です。

ロイデンが死亡した場合「生贄」で生き返す事ができますが、そのルートだと「再会」が発生しなくなります。

よって、ここでは絶対にロイデンに花を譲りましょう。


百斬りの鎌

クリア条件は鎌を3回使う事。

・グリーン=ウッドにあるポレヴィークの洞窟
・アクアの素材ポイントにある洞窟の奥
・デスの洞窟の血の上を歩いて行ける場所

鎌を貰ったらすぐにオレインを助けにポレヴィークの洞窟へ行く事。
そのまま奥まで(具体的には商人の手紙を拾ってしまうと)進んでしまうとアウトなので注意。


ダイの旋律

5枚の楽譜を集めてダイに渡すとクリア。

・グリーン=ウッド…ポレヴィークと出会うマップ
・水の神殿……………フォカロルが登場したマップの上の部屋
・灼熱の洞窟…………イフリートとスルトが言い合いをしているマップ
・ピラミッド…………カリスが仲間から離脱したマップの右上の部屋
・プロケルの山………山を半分まで登った辺りの洞窟内部の右側の部屋

楽譜は全て緑色の宝箱に入っています。


現実

他のイベントと干渉しないので、いつでもクリア可能。

1.アクアでルキドナの依頼を引き受ける。(数回話しかける事)
2.デザートの墓場に居るレンに話しかける
3.ルキドナに話しかける
4.グリーン街道の真下の血まみれのマップでアスナの指輪を手に入れる。
5.ルキドナに話しかける。
6.デザートへ行ってルキドナとレンの会話を聞いてクリア。

なおこのイベントで入手できるスピリットリングは、全アクセサリーの中でもかなり優秀な部類だったりします。


このイベントは、アクアにあるカイラスの家に行けるようになったらいつでも実行できます。
他のイベントとの干渉もありません。
ただしレシピや必要な材料を入手できるタイミングの都合上、クリアできるのはスノウの素材ポイントを訪れる事ができてからです。

1.カイラスに会う。
2.花束を渡す。
3.薬入れの話をする。
4.小さなポーチを渡す。
5.海を冒険したいと話される。
6.船の模型を渡す。
7.お宝を発見してみたいと言われる。
7.ビー玉を渡す。
9.カイラスに抱きしめてほしいと望まれる。
10.再びカイラスに会いに行くとクリア。

レシピの場所

・花束………………レッドへの洞窟(紫の宝箱)
・小さなポーチ……レッドの道具屋(紫の宝箱)
・船の模型…………アクアの素材ポイント(湖底通路入り口の手前)
・ビー玉……………ダイの家(樽の中)

ビー玉を作るための絵の具は、ビー玉のレシピを入手後、デザートの宿屋に居るモナリーに話しかけると作ってくれます。


レッド

信じることは…

メインストーリーを追っていると自然にクリア。
他のイベントと一切干渉しないので、気を付ける点はラオムを助けられるかどうかだけです。

レッドの道具屋でロープを買っておくと確実に助けることが出来ますが、カウントダウン中に自力で見つける場合、制限時間以内に見つけることができないと、ラオムは死んでしまいます。

ちなみにカウントダウン中にはその辺の樽等から守り草の種・力草の種・カカオ豆が入手できます。
なおラオムが死亡した場合、生贄でラオムを生き返す事はできませんので、可哀想です。


デザート

小さな自由

メインストーリーを追っていると自然にクリア。
ただし、以下の注意点を守る事。

カリスと一緒に花畑に行った時の選択肢を以下の順番で選ぶこと。

1.カリスに透明花のミルクを使う
2.絶対に飲ませる
3.諦める

その後の展開

・イーシスが助けに来る。
・花の軟膏を作ってイーシスに渡す。

「小さな自由」自体はここまででクリアとなります。

※この手順でクリアしなかった場合カリスは死亡し、後に発生する「新しい家族」がクリアできなくなります。

ちなみに、このイベントをクリアする前に「お手伝い」をクリアしておいてください。
(「イーシスは正式に仲間になるの?」又は「お手伝い」の項を参照。)


スノウ

祈り

メインストーリーを追っていると自然にクリア。
ただし以下の手順で進める事。

1.イベント「祈り」でドゥ=ネージュが加入後、ザコ戦でドゥネージュを死亡させる。
  (ショゴスに会うまでに実行する事。)
2.祈りをクリア後、「生贄」でドゥ=ネージュを選択する。
3.ドゥ=ネージュを仲間にした状態でスノウの宿屋に行く。

ドゥ=ネージュ加入後にドゥ=ネージュを死亡させておかなかった場合、「再会」のフラグが折れます。


再会

総合手順は以下です。

1.ショゴス戦の前にドゥ=ネージュをザコ戦で死亡させる
2.生贄を発生させ、ドゥ=ネージュを選択する
3.上の洞窟に入ってドゥ=ネージュに話しかける。
4.ドゥ=ネージュを仲間にした状態でスノウの宿屋に行く

一つでも条件が揃っていないと発生しないので注意。


デス

理解の欠如

メインストーリーを追っていると自然にクリア。
ここでは最後の透明花を入手する事が目的だが、ここへ来るための手順を以下に記載。

1.「祈り」をクリアする
2.ネロの様子を見に行く
3.アレンに相談しに行く
4.レッドにある祠に「溶岩鉱石」を取りに行く
5.溶岩鉱石と塩を所持した状態でアレンに会いに行く
6.ヒートリテンションを作る
7.デザート海岸の洞窟の前でヒートリテンションを使う

以上の手順を踏み、お気に入りのキャラを仲間にしてデスへ向いましょう!


エンディング

決断

デスをクリア後、自宅へ戻ると自動で発生します。
一つでもエンディング見ると「決断」をクリアしたことになります。


コンプリート

5つ全てのエンディングを見てください。
各エンディングの条件は「5つ全てのエンディングを見る条件を教えて!」を参照。

その後、アクアのダイに会いに行きましょう。
クリア後のオマケがあります!


??

クリアルームの強ボスを全て倒しましょう。



メインキャラクター紹介

「Promise of Friend」に登場するメインキャラクターの紹介です!
画像クリックでイメージ画像を表示します!

キャラのイメージは随時追加していきます。(2021/4/2 全てのキャラを追加完了しました!)

top
©2011 Rain Egg by Hayashiba Daichi
inserted by FC2 system